Follow US
facebook twitter
NO. 227
TECH BLOG
じげんのテック

じげんのマーケティング横断組織の生い立ち

12.23.2022

目次

はじめに

株式会社じげんの西尾と申します。
じげん(一部グループ会社含む)のマーケティング業務を行う企画マーケティングUnitのマネージャーをしています。
また、大分拠点の現場責任者とライフサポートDivisionのマネージャーとして2022年2月にM&Aをしたエクステリア事業のPMI責任者を兼務しています。

じげんのサステナビリティ02 |独自のカルチャーで地域と価値共創を目指す、じげん大分オフィスの働き方

企画マーケティングUnit.とは

じげんのマーケティングや開発の組織体制は事業部とユニットの2つがある縦横の組織体制になっています。
マーケティング業務の主な役割の違いとして、
縦の事業部はサービス独自のビジネスロジックや機能の改善施策の実施や広告運用を行っています。具体的には顧客管理画面の実装、各種有料広告などがあります。
横のユニットは主に、中長期の施策の実施やナレッジ共有がされやすい施策の実装を行っています。具体的には、SEO、アプリ、データマーケティングなどがあります。
企画マーケティングUnit.ではSEO、アプリなどを中心とした施策の推進・ディレクションをしています。

じげん組織図

横断組織が出来たきっかけ

2019年に横断組織が設立されました。
当時、事業部のみの縦組織では短期の業績改善施策が優先され、中長期の打ち手が進みにくいことと、部署間のナレッジが共有されにくいという課題がありました。そこへの打ち手として企画マーケティングUnit.、開発Unit.をはじめとする横断組織が設立され、縦組織の事業部とは別リソースで中長期の改善施策を実施と、部署間のナレッジ共有の推進をすることになりました。

横断組織の役割

中長期施策の実施

サービスを拡張する上で、大規模なSEO施策、サイトのマスタ改修、データ基盤の作成や実装期間が長い施策を進めています。短期の結果に左右されずに、計画通りに施策を推進することが重要です。

ナレッジ共有

じげんグループでは40以上のWEBサービスを運営しており、それぞれ同じチャネルで集客をしています。(SEO経由はどのサービスも共有して必要)
同じ集客チャネルの改善をするのであれば情報共有の頻度が上がることで、組織として施策のレバレッジが効くようになります。

個人のミッションと実施施策

私個人のミッションとしては、上記の中長期施策の実施とナレッジ共有を推進すべく、各サービスのマーケティング戦略立案のマネジメントをしています。
例えば、SEOの戦略立案であれば統一の調査フォーマットで定量的に分析をして、そこから改善に繋げています。また、各施策を推進する中で事業インパクトがあった施策の横展開をしています。
その結果、各サービスでのSEO売上増や各チャネルの状況共有が出来るようになりました。

SEO分析例

共通フォーマットを用い、各サービスの分析をしています。

実施施策具体例

パワーと愛と、少しのテックで一歩ずつ前進。 じげんのインハウスSEO

横断組織で成果を出す上でのポイント

リソースを分断する

マーケ・開発リソースや意思決定フローを事業部とUnitで分断することで、リソースの奪い合いやハレーションが起きにくく、各部門でやるべきことに注力することができます。
結果の一例として、じげんでは下記3点を実現できました。
①短期的な業績ヒットが少ないSEO施策のリリース数が大きく増え、SEO改善につながった。
②専任のデータチームが新設され、全社的なBigQuery/Lookerが導入され、データを使った施策の推進が可能になった
③既存事業とリソースを分けたことで、これまで注力できなかった施策を推進することが出来た。

各部門で足りない部分をサポートする

じげんグループでは40以上のWEBサービスを運営しており、毎年数件のM&Aが実施されているため、年々サービスが増え続けています。
運営しているサービス数が多いため、チームやサービスによって特定の集客チャネルのノウハウが弱いサービスも存在しますが、その時に横断組織がナレッジを共有することでサポートができます。
横断組織が幅広く全社のマーケティングを見ることで、各部門の苦手な部分のサポートにつながり、全社的に最適な施策を落とし込むことができています。

献身的なメンバーの人選

こちらは完全に主観ですが、献身的なメンバーは横断組織に向いていると思います。
短期的な業績に繋がりにくい、組織間のコミュニケーションで板挟みになるなど、単体の事業部・固定のサービスと深く向き合い続けることとは違った、難しい部分があると思います。
長い目で物事を捉え、「サービスのために」「サービスを使う皆さんのために」考えることが出来るメンバーがいると、横断組織の機能はより拡張していくと思います。
例えば、会社の飲み会の幹事を嫌がらずに一生懸命出来る様な献身的なメンバーが向いている気がします。(笑)

今後やること

じげんは検索エンジンのマーケティングに強みがあり、ここをさらに強化していくことに加え、データマーケティングやプロダクト力強化が直近では必要となっています。じげんのマーケティングをUpdateするために新たな施策へチャレンジをしています。

また、じげんではマーケター、エンジニアはじめ各職種で採用をしているので、興味ある方はぜひお問い合わせください!

RECRUIT


SHARE
  • facebook
  • twitter

現在募集中の関連求人はこちら

  • Jobs 【中途】ビジネス系職種

    summary
    • 概要

      セールスやマーケター、事業開発、事業責任者候補など、じげんの事業を推進する複数のポジションを募集しています。

    • よくあるご質問

      こちらをご覧くださいFAQ

Top