Follow US
facebook twitter
NO. 133
IR
じげんのIR

330件のソーシングと100件のDDに取り組むM&A体制とその狙い

11.28.2021

※こちらの記事は、じげんコーポレートブログの記事を再編したものです。記事に記載されている名称などは、2016年9月26日当時のものとなります。本エピソードは当時のコーポレート責任者の執筆によるものとなります。

経営戦略部では、資金調達や財務戦略、中計策定の統括だけではなく、M&Aの戦略立案や実務遂行も担当しています。
本日から数回に分けて、じげんのM&Aに関する考え方についてご紹介したいと思います。

決算説明会資料にもある通り、じげんは2013年11月における東証マザーズへの上場以来、これまでに約330件のソーシング(案件発掘)、約100件のデューデリジェンス(DD: 調査、価値査定)を行い、7件のM&Aを実施してきました。
5月の中計発表や7月の新株予約権発行によって持ち込み件数は増加傾向にあり、直近は四半期に30件前後のペースでソーシングを行っています。

検討案件の規模は株式取得額ベースで1億円未満から100億円超まで大小さまざまで、持ち込み経路も、証券会社や銀行といった金融機関からプライベートエクイティ、ベンチャーキャピタルといったファンド、及びブティック系のM&A仲介会社や事業会社まで、満遍なくお付き合いをさせて頂いています。じげんは求人、不動産、自動車、旅行、エンタメ、とライフイベントに関わる多領域で事業を展開しているため、案件仲介の立場の方からすると間口が広く、持ち込みがしやすいそうです。また、対象企業の株主、経営陣から相対で直接お話を頂くことや、逆に当社側から特定の企業に対して働きかけを行うことも少なくありません。

相当な数をこなしているので、「専任のM&A部隊がいるのでは?」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし実際には、M&Aを統括する経営戦略部は新卒を含む5名以下の社員で構成されており、私を含む全員が、財務や経理、経営企画、IRといった他業務との兼任体制となっています。ちなみに、上場企業では一般的なIR室という組織も存在しません。

もちろん、他の重要業務と並行しながらこの少数陣営だけで四半期に30件、多い時には月に10件ものM&A案件を捌くことはできないので、社内の他部署や外部の専門家との連携が肝要となります。

M&Aは、下記のような流れで行われることが一般的です。

(1) ソーシング
(2) 事業、組織DD
(3) 法務、財務DD
(4) バリュエーション交渉
(5) 契約締結
(6) 経営統合(PMI: Post Merger Integration)

ソーシングやバリュエーション交渉、契約締結を含む実務回りに関しては、経営戦略部に窓口をほぼ一本化しています。
一方、M&Aの勝敗を左右する最も重要なプロセスといっても過言ではない事業、組織DDや統合期における戦略立案には、事業部の責任者クラスが深く関与し、対象企業の競争力や成長性、費用構造、組織体制等を、経営戦略部とともに精査します。
また、遵法体制や諸契約の有効性を確認する法務DDや、主に資産や負債の再評価を行う財務DDに関しては、法律事務所や会計ファームといった専門家の協力を仰ぎ、経理、法務機能を持つ経営管理部とも連携しながら進めていきます。

ところで、世界的に見て、M&Aによる企業価値の増加効果は必ずしも高くないとの研究結果が多く報告されています。
買い手候補同士の競争によって買収価額が高騰しやすいことや、海外や他業種への新規進出のために土地勘のない分野でシナジーを過大評価してしまうことが、よくある失敗の原因とされています。また、特に大企業においては、M&Aの担当者や担当部署の評価が買収金額と暗に連動しており、事業部側から見た成長戦略が明確でない案件がM&A担当の主導で進んでしまうことも、一因と考えられています。

じげんでは、M&Aそのものが目的化することを防ぐため、経営陣や経営戦略部が強く推す案件であっても、ハンズオンでPMIを担当する事業部が納得し、挙社体制が構築できない限り、基本的にプロセスを進めることはありません。
また、高値掴みを避けるため、複数のバリュエーションマトリクスを用いた投資基準を設定し、今年度より規律的な運用を行っています。
もちろん、M&Aは不確実性の高い戦略オプションであり、過去の当社の実績も全戦全勝とはいきません(ただし、金額の大きい案件については十分なリターンが得られていると自負しています)。

上記の取り組みによってM&Aによる企業価値向上を少しでも構造化し、投資のリターンを最大化させていきたいと考えています。

なお、経営戦略部では積極採用を継続中です。

第4回新株予約権の行使はお陰様で全て完了しており、手元資金及び投資余力は数十億円と、中規模なベンチャーキャピタルの運用資産と同規模に上っています。

・投資銀行、監査法人、コンサル、VC、PEといったプロフェッショナルファーム所属だが、アドバイザーや投資家としてではなく、ど真ん中の当事者、主人公として自ら戦略を推進したい
・大企業のコーポレート部門や投資、企画部門所属だが、ベンチャーならではのスピード、裁量、責任、経営陣との近さ、により魅力を感じる
・特定の領域に強みを持っているが、M&Aやファイナンス、大手企業とのアライアンスといった、上場会社ならではの豊富な戦略オプションを川上から川下まで一気通貫して経験し、専門性の幅を広げたい

これらに当てはまる方、じげんでその手腕を発揮して頂けませんか?
少しでもご興味があれば、採用エントリーして頂ければ幸いです。


SHARE
  • facebook
  • twitter

現在募集中の関連求人はこちら

  • Jobs 【中途】《経営戦略部》経営企画・M&A担当

    summary
    • 募集概要

      経営・財務・投資の中核機能を担う経営戦略部において、社としての重大な意思決定に係る業務・プロジェクトに従事していただきます。
      経営管理、経営推進といった各コーポレート部門とも密に連携しながら、社長直轄で事業拡大を推進するポジションです。
      当社代表直轄である特命ポジションであり、経営のパートナーとして高い戦略性、リーダーシップが求められるポジションです。

    • 仕事内容

      <具体的な業務内容>
      ◆経営企画業務
      ・全社的な経営計画(経営戦略、事業戦略、財務戦略、投資戦略、組織戦略)の策定
      ・グループ内の各企業、事業の管理会計、予実管理の取りまとめ
      ・外部企業とのアライアンス提案、実行

      ◆M&A業務
      ・M&A戦略の立案、対象企業の選定
      ・金融機関、仲介企業、事業会社を通じたソーシング(案件発掘)
      ・ビジネス、財務、法務観点からのデューデリジェンス
      ・対象企業やカウンターパーティとの価格条件や契約条件の交渉
      ・PMI(M&A後の経営統合)の戦略立案、ハンズオンでのバリューアップの実行

      ◆ファイナンス業務
      ・財務戦略の立案、資本市場や金融機関との折衝

       

      <仕事の魅力>
      上場ベンチャー企業の経営企画やM&Aのソーシング~デューデリジェンス、資本市場や金融機関との折衝など、チャレンジングな機会に取り組めます。
      IPO前のスタートアップと比較すると資金面・ノウハウ・経験可能な領域といった点で圧倒的にチャンスが多くIPOをゴールとしない非連続成長が可能であり、また大手企業と比較すると裁量・スピード感が大きく異なります。ベンチャーのスピード感と上場企業としてのスケール感の双方を実現できる魅力的なタイミングです。
      当部のメンバーには、中長期的な目標に向けて全社を牽引する実行力、決断力や、担当分野における深い専門性、またはそれを身に着けようとする意欲的な姿勢が求められます。

    • 応募条件

      【必須スキル】
      高いリーダーシップ・戦略思考を発揮してきた経験に加え、以下いずれかの経験が1つ以上ある方
      ・投資銀行のファイナンス経験/M&Aの経験(戦略策定~実行まで)
      ・VCでキャピタリストとして投資・アライアンスを推進した経験
      ・戦略コンサルティングファームにて分析・戦略策定・実行まで経験がある方
      ・上場企業での経営企画経験(戦略策定・実行まで)
      ・事業会社での資金調達の経験
      ・起業、経営経験

       

      【歓迎スキル】
      ・公認会計士
      ・財務戦略の構築経験
      ・新規事業開発経験
      ・ターンアラウンド経験
      ・証券会社での公開引受・審査業務経験
      ・インターネットセクターにおけるベンチャー企業での経営企画・CFO経験
      ・企業アライアンスの経験

    • 雇用形態

      正社員
      ※グループ会社への出向の可能性がございます。

    • 試用期間

      6カ月
      ※試用期間中の待遇などに変更はありません。

    • 勤務地

      東京都港区虎ノ門3-4-8

    • 勤務時間

      フレックスタイム制
      ・コアタイム:10:00~16:00
      ・フレキシブルタイム:(始業)7:00~10:00 (終業)16:00~22:00
      ・1日の標準労働時間:8時間
      ※所属長の判断により、10:00~19:00等の固定シフトとなる可能性がございます。

    • 休日・休暇

      完全週休2日制(土日祝)、夏季休暇、年末年始休暇
      年次有給休暇(時間単位での取得も可能)

    • 想定給与

      年収:600万円~1000万円
      月給:500,000円~833,334円
      ※固定残業手当(45時間分):130,058円~216,764円を含む。
      ※45時間を超過した時間外労働の残業手当は追加支給。
      ※採用時のポジションにより、試用期間終了後、
      別途役職手当・管理監督者手当を支給する場合あり。

      上記はあくまで想定であり、ご経験・スキルを考慮して決定いたします。
      (給与改定年4回)

    • 待遇

      【保険】
      各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

       

      【交通費】
      全額支給

       

      【受動喫煙防止のための取組み】
      屋内原則禁煙(喫煙室あり)

       

      【福利厚生・社内制度】
      ・関東ITソフトウェア健康保険組合
      ・ベネフィットステーション
      ・社内クラブ活動支援
      ・リファラル採用決定でインセンティブ支給
      ・誕生日月にAmazonギフトカード1万円分支給
      ・社内交流イベント(全社会、シャッフルランチ等)
      ・N-minutes(1日20分間昼寝ができる)
      ・資格補助制度
      ・服装自由 等

    • 選考フロー

      書類選考 → 一次面接 → 適性検査+最終面接 → 内定
      ※面接はオンラインで実施させていただきます
      ※適性検査については一次面接通過のご連絡後、最終面接までにオンラインで受験いただきます。(15分程度)
      また、選考の合否は適性検査結果のみで判断されることはありません。
      ※決裁権限者や特定のポジションでの採用の場合、内定通知前にリファレンスチェックを実施させて頂いております。ご理解頂けますと幸いです。

    • よくあるご質問

      こちらをご覧くださいFAQ

  • Jobs 【中途】《経営管理部》IRリーダー候補

    summary
    • 募集概要

      東証プライム市場上場インターネット企業として事業、組織ともに急成長している当社にて、IR担当としてご活躍いただきます。

    • 仕事内容

      IR担当であり会社の顔として、世界中の投資家に対し、企業価値を向上させるコミュニケーション戦略を立案・実行していただきます。

       

      <具体的な業務内容>
      ・IR戦略の立案サポート・実行
      ・機関投資家、アナリスト、国内外の投資家等とのコミュニケーション
      ・決算説明会資料作成・説明会運営
      ・IRサイトの運営
      ・その他必要な決算資料・開示資料の作成、開示対応

      上記以外にも、ご経験・ご志向によってはその他ファイナンスやM&A業務への拡張も検討致します。

       

      <仕事の魅力>
      ・当社のIRにおける戦略・仕組みづくりから広報チームと連動したPR強化まで、幅広く大きな裁量をもってチャレンジできるポジションです。
      ・IPO前のスタートアップと比較すると資金面・ノウハウ・経験可能な領域といった点で圧倒的にチャンスが多くIPOをゴールとしない非連続成長が可能であり、また大手企業と比較すると裁量・スピード感が大きく異なります。ベンチャーのスピード感と上場企業としてのスケール感の双方を実感できる魅力的なタイミングです。
      ・東証プライム市場上場ベンチャー企業の経営企画やM&A、資本市場や金融機関との折衝などのファイナンス業務等、幅広い業務へのチャレンジも可能です。
      ・同部署には公認会計士や税理士なども所属しており、ファイナンスのみでなくアカウンティングでのキャリア拡張、専門性の習得も可能な環境です。

       

      <組織体制>
      経営管理部:じげんのコーポレート部門は主に「経営管理部」、「経営推進部」、「経営戦略部」、から構成されており、経営管理部はIRの他、経理財務も担当しており、決算時はIRと経理財務では密に連携を取りながら業務を遂行しております。なお、経理管理部は他に、労務、総務等も担当しております。
      経営管理部全体としては、会計士である女性執行役員(※)が管掌役員兼部長として立ち、経理財務の副部長(30代男性)、ほか男性9名・女性6名から構成され、監査法人、税理士法人出身といった専門性の高いメンバーが在籍している一方で、20代30代を中心とした若い組織で個々の裁量は大きく、実践経験を積みやすい環境です。
      また、経営企画・M&A機能を担う経営戦略部とも連携を取りながら進めていただきます。

    • 応募条件

      【必須スキル】

      下記いずれかのご経験をお持ちの方
      ・IRのご経験(1年以上)
      ・インターネット企業での就業経験

       

       

      【歓迎スキル】

      ・ビジネス英語
      ・上場事業会社での財務経理経験、経営企画経験

    • 雇用形態

      正社員

    • 試用期間

      6カ月
      ※試用期間中の待遇などに変更はありません。

    • 勤務地

      東京都港区虎ノ門3-4-8

    • 勤務時間

      フレックスタイム制
      ・コアタイム:10:00~16:00
      ・フレキシブルタイム:(始業)7:00~10:00 (終業)16:00~22:00
      ・1日の標準労働時間:8時間
      ※所属長の判断により、10:00~19:00等の固定シフトとなる可能性がございます。

    • 休日・休暇

      完全週休2日制(土日祝)、夏季休暇、年末年始休暇
      年次有給休暇(時間単位での取得も可能)

    • 想定給与

      月給:375,000円~500,000円
      ※固定残業手当(45時間分):97,544円~130,058円を含む。
      ※45時間を超過した時間外労働の残業手当は追加支給。
      ※採用時のポジションにより、試用期間終了後、
      別途役職手当・管理監督者手当を支給する場合あり。

      上記はあくまで想定であり、ご経験・スキルを考慮して決定いたします。
      (給与改定年4回)

    • 待遇

      【保険】
      各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

       

      【交通費】
      全額支給

       

      【受動喫煙防止のための取組み】
      屋内原則禁煙(喫煙室あり)

       

      【福利厚生・社内制度】
      ・関東ITソフトウェア健康保険組合
      ・ベネフィットステーション
      ・社内クラブ活動支援
      ・リファラル採用決定でインセンティブ支給
      ・誕生日月にAmazonギフトカード1万円分支給
      ・社内交流イベント(全社会、シャッフルランチ等)
      ・N-minutes(1日20分間昼寝ができる)
      ・資格補助制度
      ・服装自由 等

    • 選考フロー

      書類選考→ 一次面接 → 適性検査+最終面接 → 内定

      ※面接はオンラインで実施させていただきます
      ※適性検査については一次面接通過のご連絡後、最終面接までにオンラインで受検いただきます。(15分程度)
      また、選考の合否は適性検査結果のみで判断されることはありません。
      ※決裁権限者や特定のポジションでの採用の場合、内定通知前にリファレンスチェックを実施させて頂いております。ご理解頂けますと幸いです。

    • よくあるご質問

      こちらをご覧くださいFAQ

Top