Follow US
facebook twitter
NO. 143
BUSINESS
コーポレートブログ

中計策定にかける想い

12.13.2021

※こちらの記事は、じげんコーポレートブログの記事を再編したものです。記事に記載されている名称などは、2017年3月11日当時のものとなります。本エピソードは当時のコーポレート責任者の執筆によるものとなります。

「最近平尾社長は何に時間を使っているのですか?」

私が投資家、金融機関の方々から頂く頻出質問のひとつです。

財務責任者が不在だった頃は社長の平尾が自ら対応していましたが、最近は決算説明会や証券会社主催のスモールミーティングを除き、IRを含む財務戦略の遂行やそれに必要な外部の方々とのコミュニケーションは経営戦略部に一任されています。投資家や金融機関の方々からすると、自分たちの前に出てこなくなった分、何に時間を割いているのか教えてほしい、ということかと存じます。

「とにかく事業を伸ばすことに集中しています」

これが、上記の頻出質問へのご回答です。

2017年3月現在平尾は、個人向けエンタメコンテンツを提供するにじげん、1月に株式取得したばかりで東海地方最大級の求人広告事業を営む三光アド、といったグループ企業の社長も兼任しています。もちろん連結全体の運営にも目を光らせており、毎週開催している経営会議では、単体事業責任者、グループ企業経営陣、コーポレート部門長のほぼ全員が一堂に会し、平尾を中心に活発な議論を交わしています。

-中計策定にかける思い-

直近は新年度に向けて、週次の経営会議以外にも予算策定、中計策定のプロセスが進行しています。2016年末に単体事業責任者やグループ企業経営陣に対して「冬休みの宿題」という形で考えをまとめておくように指示が出され、年明けから個別に、事業リーダー+ミドルマネジメント 対 平尾+経営戦略部でブラッシュアップ面談を重ねてきました。平尾は1月以降、月間100時間程度をこの中計策定に充てています。

中計には2017年3月期の振り返りや2018年3月期以降の数値見通し(アップサイド、ベースケース、ダウンサイド)だけではなく、市場規模や競合状況といった外部環境分析、非連続的な成長を遂げるための戦略案、人員計画を含む組織体制、集客や営業に係る詳細な戦術論、といった多岐にわたる内容が盛り込まれます。下の写真は各事業が策定した中計資料ですが、その全量は実に500ページ超に及びます。

-中計が持つ意味-

こうしてじげんでは、トップマネジメントからミドル層に到るまで多くのメンバーを巻き込み、相応の工数をかけて計画を策定しているわけですが、世の中には中計不要論というものも存在します。不確実性の高いビジネスの世界で1年以上先の予測をしても意味がない、計画立案が目的化してしまい現場が疲弊してしまう、過度にチャレンジングな目標によって不正を誘発する恐れがある、といったところでしょうか。

確かに企業のフェーズや規模によって良し悪しもあろうかと思いますが、じげんでは先日の社員向け全社集会において、下記の理由から中計策定は有意義な経営プロセスであるとのメッセージを発信しました。

(1)戦略なき実行はうまくいかない
変化の激しいインターネット業界だからこそ、単一の市場やプロダクトに依存しない戦略が求められます。走りながら考えるのはもちろんですが、走り出す前にあらゆる行動プランを想定しておくことが、正しい意思決定に繋がるはずです。

(2)1人で完結する仕事ではない
株式会社は、社内外の多くの人々が関わって成り立っている組織です。バックグラウンドや専門性の異なる者同士が同じ方向を見て目標を達成するために、全員が認知し、理解できるアカウンタビリティの高い計画が共通言語となります。

(3)常に長期的視野を持つために
短期的な利益と中長期的な成長は、時にトレードオフとなり得ます。目の前の目標をコツコツと達成していくことはもちろん大切ですが、長い目で見た投資と回収を意識することで、大きなジャンプアップに繋がる打ち手が出てくる可能性が高まります。

第3四半期決算説明資料にも記載の通り、M&Aの実行によって前提条件が変化したため、2016年5月に発表した中期経営計画は数ヶ月以内に修正予定です。
対外的な公表資料は上記写真を10分の1以下に圧縮したエッセンスのみとなりますが、当社経営陣が魂を込めていますので、ぜひお目通し頂けると幸いです。

※最新の第二次中期経営計画「Z CORE」はコチラから


SHARE
  • facebook
  • twitter

現在募集中の関連求人はこちら

  • Jobs 【中途】《経営戦略部》経営企画・M&A担当

    summary
    • 募集概要

      経営・財務・投資の中核機能を担う経営戦略部において、社としての重大な意思決定に係る業務・プロジェクトに従事していただきます。
      経営管理、経営推進といった各コーポレート部門とも密に連携しながら、社長直轄で事業拡大を推進するポジションです。
      当社代表直轄である特命ポジションであり、経営のパートナーとして高い戦略性、リーダーシップが求められるポジションです。

    • 仕事内容

      <具体的な業務内容>
      ◆経営企画業務
      ・全社的な経営計画(経営戦略、事業戦略、財務戦略、投資戦略、組織戦略)の策定
      ・グループ内の各企業、事業の管理会計、予実管理の取りまとめ
      ・外部企業とのアライアンス提案、実行

      ◆M&A業務
      ・M&A戦略の立案、対象企業の選定
      ・金融機関、仲介企業、事業会社を通じたソーシング(案件発掘)
      ・ビジネス、財務、法務観点からのデューデリジェンス
      ・対象企業やカウンターパーティとの価格条件や契約条件の交渉
      ・PMI(M&A後の経営統合)の戦略立案、ハンズオンでのバリューアップの実行

      ◆ファイナンス業務
      ・財務戦略の立案、資本市場や金融機関との折衝

       

      <仕事の魅力>
      上場ベンチャー企業の経営企画やM&Aのソーシング~デューデリジェンス、資本市場や金融機関との折衝など、チャレンジングな機会に取り組めます。
      IPO前のスタートアップと比較すると資金面・ノウハウ・経験可能な領域といった点で圧倒的にチャンスが多くIPOをゴールとしない非連続成長が可能であり、また大手企業と比較すると裁量・スピード感が大きく異なります。ベンチャーのスピード感と上場企業としてのスケール感の双方を実現できる魅力的なタイミングです。
      当部のメンバーには、中長期的な目標に向けて全社を牽引する実行力、決断力や、担当分野における深い専門性、またはそれを身に着けようとする意欲的な姿勢が求められます。

    • 応募条件

      【必須スキル】
      高いリーダーシップ・戦略思考を発揮してきた経験に加え、以下いずれかの経験が1つ以上ある方
      ・投資銀行のファイナンス経験/M&Aの経験(戦略策定~実行まで)
      ・VCでキャピタリストとして投資・アライアンスを推進した経験
      ・戦略コンサルティングファームにて分析・戦略策定・実行まで経験がある方
      ・上場企業での経営企画経験(戦略策定・実行まで)
      ・事業会社での資金調達の経験
      ・起業、経営経験

       

      【歓迎スキル】
      ・公認会計士
      ・財務戦略の構築経験
      ・新規事業開発経験
      ・ターンアラウンド経験
      ・証券会社での公開引受・審査業務経験
      ・インターネットセクターにおけるベンチャー企業での経営企画・CFO経験
      ・企業アライアンスの経験

    • 雇用形態

      正社員
      ※グループ会社への出向の可能性がございます。

    • 試用期間

      3カ月
      ※試用期間中の待遇などに変更はありません。

    • 勤務地

      東京都港区虎ノ門3-4-8

    • 勤務時間

      フレックスタイム制
      ・コアタイム:10:00~16:00
      ・フレキシブルタイム:(始業)7:00~10:00 (終業)16:00~22:00
      ・1日の標準労働時間:8時間
      ※所属長の判断により、10:00~19:00等の固定シフトとなる可能性がございます。

    • 休日・休暇

      完全週休2日制(土日祝)、夏季休暇、年末年始休暇
      年次有給休暇(時間単位での取得も可能)

    • 想定給与

      年収:600万円~1000万円
      月給:500,000円~833,334円
      ※固定残業手当(45時間分):130,058円~216,764円を含む。
      ※45時間を超過した時間外労働の残業手当は追加支給。
      ※採用時のポジションにより、試用期間終了後、
      別途役職手当・管理監督者手当を支給する場合あり。

      上記はあくまで想定であり、ご経験・スキルを考慮して決定いたします。
      (給与改定年4回)

    • 待遇

      【保険】
      各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

       

      【交通費】
      全額支給

       

      【受動喫煙防止のための取組み】
      屋内原則禁煙(喫煙室あり)

       

      【福利厚生・社内制度】
      ・関東ITソフトウェア健康保険組合
      ・ベネフィットステーション
      ・社内クラブ活動支援
      ・リファラル採用決定でインセンティブ支給
      ・誕生日月にAmazonギフトカード1万円分支給
      ・社内交流イベント(全社会、シャッフルランチ等)
      ・N-minutes(1日20分間昼寝ができる)
      ・資格補助制度
      ・服装自由 等

    • 選考フロー

      書類選考 → 一次面接 → 適性検査+最終面接 → 内定
      ※面接はオンラインで実施させていただきます
      ※適性検査については一次面接通過のご連絡後、最終面接までにオンラインで受験いただきます。(15分程度)
      また、選考の合否は適性検査結果のみで判断されることはありません。
      ※決裁権限者や特定のポジションでの採用の場合、内定通知前にリファレンスチェックを実施させて頂いております。ご理解頂けますと幸いです。

    • よくあるご質問

      こちらをご覧くださいFAQ

  • Jobs 【中途】《経営管理部》IRリーダー候補

    summary
    • 募集概要

      東証1部上場インターネット企業として事業、組織ともに急成長している当社にて、IR担当としてご活躍いただきます。

    • 仕事内容

      IR担当であり会社の顔として、世界中の投資家に対し、企業価値を向上させるコミュニケーション戦略を立案・実行していただきます。

       

      <具体的な業務内容>
      ・IR戦略の立案サポート・実行
      ・機関投資家、アナリスト、国内外の投資家等とのコミュニケーション
      ・決算説明会資料作成・説明会運営
      ・IRサイトの運営
      ・その他必要な決算資料・開示資料の作成、開示対応

      上記以外にも、ご経験・ご志向によってはその他ファイナンスやM&A業務への拡張も検討致します。

       

      <仕事の魅力>
      ・当社のIRにおける戦略・仕組みづくりから広報チームと連動したPR強化まで、幅広く大きな裁量をもってチャレンジできるポジションです。
      ・IPO前のスタートアップと比較すると資金面・ノウハウ・経験可能な領域といった点で圧倒的にチャンスが多くIPOをゴールとしない非連続成長が可能であり、また大手企業と比較すると裁量・スピード感が大きく異なります。ベンチャーのスピード感と上場企業としてのスケール感の双方を実感できる魅力的なタイミングです。
      ・東証一部上場ベンチャー企業の経営企画やM&A、資本市場や金融機関との折衝などのファイナンス業務等、幅広い業務へのチャレンジも可能です。
      ・同部署には公認会計士や税理士なども所属しており、ファイナンスのみでなくアカウンティングでのキャリア拡張、専門性の習得も可能な環境です。

       

      <組織体制>
      経営管理部:じげんのコーポレート部門は主に「経営管理部」、「経営推進部」、「経営戦略部」、から構成されており、経営管理部はIRの他、経理財務も担当しており、決算時はIRと経理財務では密に連携を取りながら業務を遂行しております。なお、経理管理部は他に、労務、総務等も担当しております。
      経営管理部全体としては、会計士である女性執行役員(※)が管掌役員兼部長として立ち、経理財務の副部長(30代男性)、ほか男性9名・女性6名から構成され、監査法人、税理士法人出身といった専門性の高いメンバーが在籍している一方で、20代30代を中心とした若い組織で個々の裁量は大きく、実践経験を積みやすい環境です。
      また、経営企画・M&A機能を担う経営戦略部とも連携を取りながら進めていただきます。

    • 応募条件

      【必須スキル】

      下記いずれかのご経験をお持ちの方
      ・IRのご経験(1年以上)
      ・インターネット企業での就業経験

       

       

      【歓迎スキル】

      ・ビジネス英語
      ・上場事業会社での財務経理経験、経営企画経験

    • 雇用形態

      正社員

    • 試用期間

      3カ月
      ※試用期間中の待遇などに変更はありません。

    • 勤務地

      東京都港区虎ノ門3-4-8

    • 勤務時間

      フレックスタイム制
      ・コアタイム:10:00~16:00
      ・フレキシブルタイム:(始業)7:00~10:00 (終業)16:00~22:00
      ・1日の標準労働時間:8時間
      ※所属長の判断により、10:00~19:00等の固定シフトとなる可能性がございます。

    • 休日・休暇

      完全週休2日制(土日祝)、夏季休暇、年末年始休暇
      年次有給休暇(時間単位での取得も可能)

    • 想定給与

      月給:375,000円~500,000円
      ※固定残業手当(45時間分):97,544円~130,058円を含む。
      ※45時間を超過した時間外労働の残業手当は追加支給。
      ※採用時のポジションにより、試用期間終了後、
      別途役職手当・管理監督者手当を支給する場合あり。

      上記はあくまで想定であり、ご経験・スキルを考慮して決定いたします。
      (給与改定年4回)

    • 待遇

      【保険】
      各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

       

      【交通費】
      全額支給

       

      【受動喫煙防止のための取組み】
      屋内原則禁煙(喫煙室あり)

       

      【福利厚生・社内制度】
      ・関東ITソフトウェア健康保険組合
      ・ベネフィットステーション
      ・社内クラブ活動支援
      ・リファラル採用決定でインセンティブ支給
      ・誕生日月にAmazonギフトカード1万円分支給
      ・社内交流イベント(全社会、シャッフルランチ等)
      ・N-minutes(1日20分間昼寝ができる)
      ・資格補助制度
      ・服装自由 等

    • 選考フロー

      書類選考→ 一次面接 → 適性検査+最終面接 → 内定

      ※面接はオンラインで実施させていただきます
      ※適性検査については一次面接通過のご連絡後、最終面接までにオンラインで受検いただきます。(15分程度)
      また、選考の合否は適性検査結果のみで判断されることはありません。
      ※決裁権限者や特定のポジションでの採用の場合、内定通知前にリファレンスチェックを実施させて頂いております。ご理解頂けますと幸いです。

    • よくあるご質問

      こちらをご覧くださいFAQ

Top