FAQ
会社に対する問合せ
①就業形態について教えてください。
以下の通りフレックスタイム制を導入していますので、1日の標準労働時間を8時間とし、月内で柔軟に勤務時間を調整することが可能です。
コアタイム:10:00~16:00
フレキシブルタイム:(始業)7:00~10:00(終業)16:00~22:00
※所属長の判断により、10:00~19:00等の固定シフトとなる可能性がございます。
②休日休暇について教えてください。
・完全週休2日制(土日祝)、夏季特別休暇(7月~9月の任意の日に3日間)、年末年始休暇
・年次有給休暇(入社時に2日付与、入社後3か月の試用期間明けに就業規則に基づき追加付与)
※有給休暇は全休 / 午前・午後半休の他に1時間単位の取得も可能です。
・年間休日125日(2022年度)
※職種により上記と異なる場合がございます。
③評価制度について教えてください。
年4回の人事考課にて、四半期ごとに立てた目標とその達成度合いを上長とすり合わせの上、評価に応じて報酬の見直しを行います。
年齢や社歴などではなく、その人がもたらした成果を基に評価を行っています。また、成果のみではなくプロセス・姿勢も評価しています。
④社員の働き方をサポートする制度について教えてください。
・在宅勤務制度
緊急宣言時以外は月に8回まで(試用期間中は月4回まで)在宅勤務ができます。
・特別休暇
結婚した際・ご家族の不幸があった場合に所得できる休暇です。
・ファミリーサポート特別休暇
お子様の出産・入学式・卒業式・授業参観日・その他会社が親が出席した方が好ましいと認めた学校行事などで利用できるほか、
2親等以内の家族(1ライフパートナー(※) 2実義両親・実義祖父母 3実義兄弟姉妹・孫およびその配偶者)
および同居するペットに係る家族行事に利用することが可能な休暇です。
・青空ミーティング
気分転換も兼ねて、オフィスの外でミーティングをすることができます。
・Napping Minutes(通称:エヌミニッツ)
1日20分まで、お昼寝(12 – 15 時)を公式に認めています。
・Fitness Hour(通称:エフアワー)
月2回までランチ時間(12 – 15 時)を最大1時間まで延長し、運動時間にあてることができます。
・Super Medical Mental Officer
従業員の健康問題を未然に防ぐため、産業医との月1回の面談を実施しています。
⑤どのような服装で仕事をしていますか?
基本的には自由です。社員それぞれが働きやすいスタイルで仕事をしており、カジュアルな服装をしている社員も多くいます。営業職等の外部の人と接触のある方についてはビジネスカジュアルやスーツで勤務している人も多いです。
⑥女性が働きやすい環境は整っていますか?
ライフイベントに関わらずキャリアを重ねていく上で必要な制度を整えています。(産前産後休業、育児休業等)
実際に育児休業取得後に復帰し、結婚・出産とキャリアを両立している女性社員が在籍しています。
また年齢・性別・国籍に関わらず能力・成果で評価をしますので、執行役員や管理職として活躍する女性社員もいます。
⑦部署間を越えた社員同士の交流はありますか?
・明日会:四半期初月に開催される全社経営 / 事業方針共有会
・シャッフルランチ:四半期ごとに開催される部署・職種を超えたランチイベント
・Qキックオフ飲み:四半期ごとに開催される部署ごとのキックオフイベント
・Z飲(ぜぇいん):半期ごとに開催される全社納会
・アニバ:5年に1度開催される周年アニバーサリーイベント
・委員会制度zigeIN(じげいん):組織運営を全従業員が当事者意識を持って参加することを目的とした制度
・社内サークル(わくらぶ):サバゲー・ゴルフ・ボードゲームなど
・GAT制度:毎月末に感謝を伝えたい人に対し社内通貨「GAT」を贈る制度
・オンラインコミュニティ(Zroom):社内交流を促進するためのコミュニティツール
⑧社員の育成・スキルアップに対する補助はありますか?
・資格補助制度
資格取得にかかる費用を1人30万円 / 年までサポートする制度
・勉強会参加・書籍購入費用補助
・社内表彰制度
社内の行動規範を最も体現し、成果を創出したメンバーにはQごとに「ZEUS(ゼウス)」という表彰制度がございます。
また年に一度の全グループ向けの表彰として、社内外にイノベーションを起こした個人には「SUPERZEUS」という通期MVPが贈られます。
⑨会社はどのような雰囲気ですか?
代表含めて「さん」づけやあだ名で呼び合うフラットな文化であり、事業やサービスに対して実直に向き合う風土です。
社内コミュニケーションは主にビジネスチャットツール「Slack」を利用しており、スケジュール管理や資料共有はGoogleが提供するクラウド型グループウェア「Gsuite」を利用して行われることが多いため、スピーディーなコミュニケーションが可能です。
また、社長室以外は個室がないため、事業責任者や役員が入社年次の浅いメンバーの隣に座っていることもあります。
選考に関する問合わせ
【全般】
①オンライン面接は実施されていますか?
原則はオンライン面接にてご案内しています。
※最終面接のみ対面で実施する場合がございます。
※遠方よりご来社いただく場合は、地域に応じて弊社より交通費をお支払いし本社オフィスにお越しいただきます。(支給上限あり)
②面接・面談の服装に指定はありますか?
指定はありません。服装は評価の対象になりませんので、ご自由な服装でお越しください。
③転勤はありますか?
本社以外の拠点は大阪・京都・名古屋・福岡・大分・沖縄にあります。
正社員の場合は転勤は場合によって有となっておりますが、原則本人の希望と事業の状況を双方考慮の上決定いたします。
【新卒採用】
①応募資格はありますか?
国籍や学歴など、一切不問で通年採用を実施しています。
就業経験がなければ既卒の方もご応募いただけます。
ただし、2024年卒であれば2024年4月もしくは2024 年10月にご入社可能な方を想定しております。
②文系でもエンジニアを希望できますか?
文系・理系による制限はなく、文系出身エンジニアの採用実績もあります。
ただし、プログラミングなどの技術や知識、経験、適性については、選考時に確認させていただきます。
③配属はいつ頃、どのように決定されますか?
内定後の面談や新卒研修を通じて配属を決定し、研修最終日にお伝えいたします。
個人のキャリアや適性、ポテンシャルなどを総合的に鑑みて判断します。
(年度によって配属時期は変更の可能性があります)
④入社後、部署異動はできますか?
希望を出していただくことは出来ますが、原則事業の状況や人材育成の観点も考慮し、決定されます。
グループ会社への出向、他事業部への異動、職種間での社員の異動があります。
⑤入社後の研修について教えてください。
じげんでは研修を「早期に事業家に成長するための土台作りの機会」と位置付け、入社から2週間程度全体研修を行っています。
また、エンジニアは全体研修に加えオンライン学習や開発実務研修などを実施いたします。(年度によって変更の可能性があります)
詳細はこちらの記事をご参照ください。
⑥内定者インターンシップは行っていますか?
内定者の希望に応じて、インターンシップ受け入れ(有給)を行っています。
2021年度は内定者の半数以上が内定者インターンシップに参加しました。
内定者インターン経験者のインタビューを記載していますので、ご参照ください。
内定者がじげんに入社を決めた理由Vol.1|「じげんで成長する」と腹をくくり、マーケティングに挑む
内定者がじげんに入社を決めた理由Vol.2|事業をつくるエンジニアを目指し、じげんでキャリアを磨く
≪じげんの内定者インターンVol.4≫タフな環境に身を置き、自分を鍛え上げる
内定者がじげんに入社を決めた理由Vol.5|「難しいからこそ面白い」 仕事のやりがい
内定者がじげんに入社を決めた理由Vol.6|自分の夢を叶えるため、じげんで経験の幅を広げたい
【中途採用】
①どの職種を受けるか迷っています。複数のポジションにエントリーすることは可能ですか?
複数ポジションへのエントリーは可能ですが、RECRUIT一覧ページにございます「オープンエントリー」の求人より、希望ポジションを全てご記載いただいた上でご応募ください。
②応募時に提出が必要な書類はありますか?
ご応募時には必ず履歴書・職務経歴書をご提出いただいています。
エントリーフォームよりご応募頂く際に、必要書類を添付ください。
(書類のご提出が難しい際は、ご応募後にご相談くださいませ)
③適性検査はありますか?
適性検査(資質検査のみ)は一次面接通過のご連絡後オンラインで受検いただきます。(15分程度)
選考の合否は適性検査結果のみで判断されることはありません。
④選考フローを教えてください。
ポジションにより異なる場合がございますが、原則以下フローで実施させていただく予定です。
応募 → 書類選考→ 一次面接 → 適性検査+二次面接 →(三次面接)→ 内定
※なお、ポジションによってはリファレンスチェックを実施しておりますので、対象の方は別途ご案内させていただきます。