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BUSINESS
じげんのビジネス

じげんの新組織・ライフサポートDivisionが目指す「生活機会の最大化」とは(後編)

08.28.2020

2020年2月、M&Aによりじげんグループとなった株式会社アイアンドシー・クルーズ(以下、IACC)は、同年7月に新しい組織「ライフサポートDivision」として、じげん本社のライフメディアプラットフォーム事業本部に統合された。じげんグループに参画以来、事業をこれまで以上に大きく成長させ、推進し続けている。
前編に引き続き、ライフサポートDivisionの部門責任者、佐藤のM&Aの裏側について語ってもらう中で「じげんの成長の秘密」を彼がどのように捉え始めているのか。「事業家集団」精神の実態をまだジョインして日も浅い彼からの目線で後編では語ってもらう。

事業家集団の神髄は、経営/事業に対する真剣さとストイックさ

前編ではじげんと、佐藤さんご自身の「差分」について触れておられました。成長できる秘訣は、実際に見つかりましたか?

たくさんの「差分」を感じる機会がいくつもあることについて触れさせていただきましたが、中でも痛感した1番の点を挙げるとすると、経営/事業に対する「ストイックさ」だと思います。

M&A以後、代表の平尾、取締役の須崎をはじめ、各グループ会社、部門を務める責任者達と週次でミーティングをしていますが、毎週毎週が白熱したディスカッションの場です。緊張感があり、細部にこだわり、アップデートが必ずある場になっています。一見、普通のようなことかもしれませんが、毎週毎週、熱量の高い場をつくることは本当に難しいことだと思いますし、参加者の熱量が高くないと成立しません。

実は、経営会議の運営方式を昔じげんにアドバイスいただいて旧 IACCで実践していたのですが、実際に体感してみると大きな違いを感じました。
経営/事業に対する「真剣さ」や継続しつづける「ストイックさ」が、自分自身に足りないものだったんだなと、長年経営者をしてきて、大変恥ずかしいのですが、大きく差分を感じました。

佐藤さんの方が経営層より「業界のこと、事業を知っている」ということも多々あると思いますが、それでも得られる気づきはあるのですね。

もちろんです。専門領域の部分は私が知ってしかるべきなのですが、経営者として、事業家としては、じげんのみなさんの方が何歩何10歩も先を経験していますので、これぐらいの規模感だと何に苦しむ、今後はこういった壁に直面するなど、具体的なアドバイスがもらえること、壁打ちさせてもらえることは大変貴重な経験だと思っています。

住まい、自動車、旅行などの他領域の事業責任者とディスカッションする機会もおありかと思います。一緒にやることに意義はありますか?

繰り返しになってしまいますが、とてもあると思います。

それぞれの事業の意思決定はすごく参考になりますし、他の事業でうまくいったことは「取り入れてみよう」とシンプルに成長手段を知ることになります。
会社、経営層の「引き出しの多さ」というのは複数領域において多角化事業をしているじげんならではの特徴なんだなと思いました。

住まいDiv. Headの今井(右)、自動車Div. Headの小澤(左)と議論する佐藤

「事業責任者」という同じ目線の仲間がいるのは、佐藤さんにとって心強いものでしょうか。

そうですね。振り返ってみると、社会人経験も浅い中で起業をして、且つ、事例の少ない未開拓の領域にて長年経営を行っていたため、自分自身で意思決定をしなければならないと、妙に凝り固まった狭い視野になっていたなと思いました。今は毎週色々な方からの意見をいただきながら行っておりますのでとても新鮮でもありますし、結果として、成長を加速することができたのかなと感じています。

キックオフミーティングで登壇する佐藤

ユーザーと顧客のなくてはならないインフラに

今後、ライフサポートDivisionとしてはどのような成長イメージを描いていますか?

今大きく分けるとリフォームとエネルギーという2つのテーマにおいてビジネスを展開しているのですが、まだまだ大きなビジネスの拡張可能性を秘めている領域だと思っています。

両領域ともにEC化、DX化の普及が追いついていないというのが大きな理由ですが、今回のコロナ禍において急速にマーケットが変化しようとしているのを体感しています。今までにない市場の転換点を迎えているという捉え方をしていますので、この機を逃さず、我々の事業の拡張に注力したいと思っています。

また、ライフサポートDivisionでは「家を所有するユーザー」「住生活支援できる企業」という資産を保有しています、この資産を活かして、既存領域のみならず新規領域にも積極的に進出し、今まで同様に「次世代へ紡ぐ事業を創出すること」を継続していきたいと思っています。

タテ・ヨコ・ナナメに成長をし続ける、新たな事業を創出し続ける。「事業家集団」じげんの象徴となる組織を目指しつつ、生活機会の最大化に貢献ができればと思っています。


佐藤真治

ライフサポートDivision | Division Head

2006年 人材系コンサルティング会社に入社
2008年 株式会社アイアンドシー・クルーズを創業、取締役COOに就任
2020年 じげんへの統合に伴い、株式会社じげん ライフサポートDiv. Division Headに就任

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  • Jobs 【中途】《ライフサポ―トDiv.》メディアセールス

    summary
    • 募集概要

      住宅リフォーム領域における「個人ユーザー」と「リフォーム会社」をマッチングさせるプラットフォームメディアを展開しており、情報の非対称性が激しい領域においてそれぞれのニーズを満たして、消費者の意志決定を最適化の実現を目指しています。
      今回はリフォーム事業拡大を牽引いただくセールスメンバーを募集いたします。

    • 仕事内容

      登録加盟会社数およびサービス利用頻度の最大化をミッションとして、短期的には加盟店を増やしながら、LTV(顧客生涯価値)の最大化を目指していきます。
      全国にあるリフォーム会社の経営者に対して(約7万社)、課題のヒアリング〜サービスの提案までワンストップで行っていただきます。
      リードの獲得から商談方法などについては、自ら決めて改善しながら最良の方法を探っていただきます。
      また、営業チームの成果最大化のために横串で改善施策の実施や勉強会、サービス改善提案やサービス設計まで、自ら手を上げる方であればどんなことでも任せていきます。

       

      <具体的な業務内容>
      ・中堅、大手企業の開拓
      ・アライアンス、代理店の開拓、育成
      ・顧客のオンボーディング、カスタマーサクセス
      ・営業戦略の立案、新商品の企画開発
      ・BtoBマーケティング、セミナーの企画
      *新規チームを立ち上げて頂く可能性がございます。
      *営業チーム全体に携わって頂く可能性がございます。

       

      <扱う商材>

      ◆リショップナビ https://rehome-navi.com/
      リフォーム会社の比較検討メディア(見積もり依頼数:6,000件/月累計加盟会社数:2,100社)

       

      <仕事の魅力>
      ・これから事業投資を加速し、急速に事業を大きくしていく過渡期にあります。組織が大きくなる段階で、成果を出していただる方であればマネージャー以上の重要ポジションもお任せることができます
      ・サービスの根幹に関わるような重要な意志決定にも積極的に携わっていただけます
      ・複数サービスの展開やジョブローテーションなども行なうため、入社後も様々なキャリアを実現することができます

    • 応募条件

      【必須スキル】
      ・インターネット業界におけるメディアセールスの経験(2年以上)
      ・新規開拓営業経験
      ・アライアンス、営業戦略、営業企画の立案経験

       

      【歓迎スキル】
      ・セールスチームのマネジメント経験
      ・プラットフォームメディアにおける営業経験
      ・リフォーム、不動産、住宅、生活など住まい領域における営業経験
      ・カスタマーサクセス業務の経験

    • 雇用形態

      正社員

    • 試用期間

      3カ月
      ※試用期間中の待遇などに変更はありません。

    • 勤務地

      東京都港区

    • 勤務時間

      10:00~19:00
      ※8:00~17:00/9:00~18:00/10:00~19:00から4半期ごとに選択可能。

    • 休日・休暇

      完全週休2日制(土日祝)、夏季休暇、年末年始休暇
      年次有給休暇(時間単位での取得も可能)

    • 想定給与

      年収:350万円~500万円
      月給:291,667円~416,667円
      ※固定残業手当(45時間分):75,868円~108,382円を含む。
      ※45時間を超過した時間外労働の残業手当は追加支給。
      ※採用時のポジションにより、試用期間終了後、
       別途役職手当・管理監督者手当を支給する場合あり。

      上記はあくまで想定であり、ご経験・スキルを考慮して決定いたします。
      (給与改定年4回)

    • 待遇

      【保険】
      各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

       

      【交通費】
      全額支給

       

      【受動喫煙防止のための取組み】
      屋内原則禁煙(喫煙室あり)

       

      【福利厚生・社内制度】
      ・関東ITソフトウェア健康保険組合
      ・ベネフィットステーション
      ・社内クラブ活動支援
      ・リファラル採用決定でインセンティブ支給
      ・誕生日月にAmazonギフトカード1万円分支給
      ・社内交流イベント(全社会、シャッフルランチ等)
      ・N-minutes(1日20分間昼寝ができる)
      ・資格補助制度
      ・服装自由 等

    • 選考フロー

      書類選考→ 一次面接 → 適性検査+最終面接 → 内定

      ※一次面接はオンラインでの実施も可能です。
      ※最終面接は原則東京本社にお越しいただきます(交通費は弊社規定の範囲内でお支払いいたします)
      ※適性検査については一次面接通過のご連絡後、最終面接までにオンラインで受験いただきます。(15分程度)
       また、選考の合否は適性検査結果のみで判断されることはありません。
      ※決裁権限者や特定のポジションでの採用の場合、内定通知前にリファレンスチェックを実施させて頂いております。ご理解頂けますと幸いです。

    • よくあるご質問

      こちらをご覧くださいFAQ

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