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じげんのキャリアビルダー

わたしがじげんで働く理由|自分の道を切り拓き、仲間と共に成長していきたい

12.08.2021

賃貸情報サービス「スモッカ」をはじめとした不動産メディアを運営する住まいDiv.でプロジェクトマネージャーを務める石澤。
HR領域のキャリアを生かし、2020年2月にマーケティングメンバーとしてじげん求人Div.にジョイン。2020年8月に住まいDiv.に異動後、未経験の領域ながら1年で社内MVPを受賞・プロジェクトマネージャーに就任した。
事業部全体はもちろん、広い視野で物事を見定める新任マネージャーに、キャリア遍歴や仕事のチャレンジ、今後のビジョンなどを聞いた。

自分の道は、自分で切り拓いていきたい

現在の業務内容やチーム体制について教えてください

現在は、住まいDiv.のプロジェクトマネージャーとして事業部全体をマネジメントしています。「スモッカ」をはじめとする不動産メディアの利用価値をどう高めていくか、そのためにどんな課題があるのか、というのを見つけていくのが主な仕事です。
私のチームは、東京に3名、名古屋に1名、大阪に3名。女性が約6割在籍しています。

じげんに入社するまでのキャリア遍歴について教えてください。

2016年に新卒で、人材・組織コンサルティング会社に新卒入社をし、3年ほど勤めました。その後友人が代表を務めるHR領域の企業立ち上げに携わり、立ち上げを見届けたあとに2020年2月、じげんへ入社しました。

もともと「自分の道は、自分で切り拓いていきたい」という思いを強く持っていました。学生の頃からビジネスをつくる経験を積みたいと考えていましたね。
1社目の会社は、ビジネス規模は大きいものの、「新しくビジネスをつくり出すこと」となるとあまりにも規模が大きすぎました。
地道にコツコツと成長していくことも考えましたが、「自分の道を自分で切り拓く」方が自分には合っていると思いました。スピード感のある方がその想いを体現できるし、何より楽しいだろうなと考えて退職を決意しました。

その直後にベンチャー事業の立ち上げに関わり、0からビジネスをつくる経験を積みました。短期間ではありましたがとてもエキサイティングな体験でしたね。
よりスピーディかつ幅広い経験と成長ができる環境を求めて、転職を決意し、じげんに出会いました。

じげんに入社するまでに身に付けた経験や、スタンス 印象的なできごとを教えてください。

新卒で入社した会社で、上司に「お前の成長はぶつ切りだ!」と言われたことが印象に残っています。
今思えば「新卒あるある」だと思いますが、自分ではやっているつもりでも、相手に伝わらないことってよくありますよね。

このときに「評価するのはあくまで他人で、自分ではない」という意識が芽生えました。上司からは「ぶつ切りの成長」に見えているけれど、私にとっては「成長は積みあがっている」と思っていたからです。
これはじげんに入社した今も意識している部分ですね。人からどう見えるか気にしても、評価をするのは他人で自分ではコントロールできない。だからこそ、成果もプロセスもしっかり出して、伝える・見せることは大切にしていきたいと思っています。

トップの目線を読み取り、事業や経営を感覚的に理解したかった

転職先としてじげんを選んだ理由を教えてください。

「何かを生み出す経験を積みたい」「よりスピード感をもって成長したい」という思いを実現するために、マーケティングを学べる会社で働きたいと考えていました。当時の私はセールス出身でマーケティングの経験はありませんでした。

役員面接の際に、じげんについて詳しく話を伺うだけではなく、ディスカッションをするような面接でしたね。
もともと20~30代は、経営者や事業責任者はどんな目線なのか、何を感じているのかを間近で見て感覚的に理解したいと考えていたので、じげんのように魅力的な経営陣がいる会社で働いてみたい、と興味がわきました。

また、何かを生み出す経験・スキルを重ねていくには、失敗経験も重要な材料にあります。じげんは、そういった前向きな失敗や挑戦を許してくれる環境だと感じました。

現在の住まいDiv.に異動されて1年後にプロジェクトマネージャーに就任・MVPを受賞されていますね。

受賞背景になった案件は、じげんに入社してから最も大きなチャレンジで、最も印象的な出来事でした。詳細をお伝えするのは難しいのですが、大幅な予算が埋められないという窮地から挽回し、達成できたことですね。
施策を通してストック売上を新たに作り、アドオン施策や、新規流入チャネルの開拓など複合的に施策を実行し、クライアントへのリレーション強化と協業意識を強めたことが結果を結びました。

起案から実装まで短期間だったのですが、それが実現できたのは日ごろから事業部や会社、しいては経営陣が何を求めているかを常に頭に入れていたからだと思います。目標だけではなく実績値、事業部が今後どうするべきか、何を目指すべきかという点を解像度高く見えていたのが、大きかったですね。

そのために、普段から経営陣と直接話す機会を設け、何が必要なのかをリサーチするようにしていました。
一次情報を取りに行くことに加えて、資料を読み込んだり、足りない部分は想像したり。自分の手の届く範囲はもちろん、手を伸ばせば届く範囲まで、できることは徹底的に取りに行くアクションは起こしていましたね。

受賞したのはマネージャーになったタイミングと重なっていたので、自分の頑張りを改めて自覚させてもらえた一方で、プレッシャーでもあります。メンバーからマネージャーへ目線が変わり責任も増すなかで、自分自身で新たな物事の感じ方を与えてくれる良いきっかけになりました。

MVP受賞時、代表の平尾と石澤

「感じ取る側」から「伝える側」へ。マネージャーになって分かった新たな目線

メンバーからマネージャーになって、新たな気付きや変化はありましたか。

今思うと、メンバーのころはマネージャーや経営陣がどう考えているかを汲み取りつつ、成果を出していくための訓練期間。マネージャーになるとまた違った目線、新たな気付きがあります。

マネージャーはメンバーよりさらに高い水準が求められる立場です。ミッションが成功した場合、失敗した場合全責任というわけではないにしろ、メンバーよりも重くなります。自分以外のメンバーにどう伝えるか、どう共有するかという部分は特に重要です。マネージャーになって「感じ取る側」から「伝える側」に変わったなと実感しますね。ビジョンを理解するのと体現するのは大きく違います。ビジョンに共感して「できそうだな」と思うこと、そしてその思いをメンバーにも共有していくのがマネージャーの役割だと思っています。

また、一緒に働くメンバーはもちろん、他チームとどう信頼関係を築いていくかというのも重要です。
例えば施策を思い付いても、エンジニアやディレクターがいないと実装まで至りません。忙しい時間の中で協力してもらうには、「この人が言うなら時間を作ってもいいかな」と思ってもらえるような信頼関係を築くことが大切だと思います。

じげんで得た学びについて教えてください。

じげんで学んだのは、大きく5つあります。

①トップダウンで最短ルートを描く力
②蓋然性を整理して実効性を判断する力
➂成功要因を抽象化して再現性を高める力
➃ステークホルダーと信頼を構築して、自分の思考を飛び越える力
⑤餅は餅屋に。成果を最大化するためにチームで戦う大切さ
です。

じげんは、分からないことを経営陣やトップにも直接質問できるような環境です。
私が空気を読まずにどんどんアタックしているからかもしれませんが(笑)、日々の雑談から「トップは何を感じ、どんな目線でいるのか」を感覚的に理解することで、最短ルートを描けていますし、効果的に成長できていると感じますね。

事業は業界・サービス内容問わず、「使う人も提供する人も幸せじゃないと成功しない」という実感を得ました。どんな場所にも課題はあります。課題を認識したうえで、課題解決に導くサービスを提供していくのが大切だと感じました。

じげんで活躍しているのは、仕事を通して何かしら楽しさや嬉しさ、喜びを感じられる人だと思っています。
作戦立てて遂行していく力が私の強みですが、新たな目線や新たな気付き、実感が得られたときは、「じげんに入社して良かった」と心から思います。

事業は、伸び続けることが最もエキサイティング

今後チャレンジしたいことを教えてください

既存サービスの強化と新サービスの展開を通して、事業部の業績を伸ばしていきたいです。
事業は、伸び続けることが1番エキサイティングだと思っています。事業部全体をカバーするマネージャーに役職が変わり、より戦略・戦術目線で意思決定できる立場になったため、とてもワクワクしています。

また、「何かを生み出したい」「自分の人生は、自分で歩んでいきたい」という思いをずっと大切にしているので、新たな市場の開拓や新たな事業の創造をしたいと感じています。

仕事の自信をたくさんつけて、その輪を広げていって欲しい

どんな組織、どんな働き方をしていきたいですか。

1人ひとりが、自分の成長を自覚できる組織にしたいですね。「これが身についた」「こう成長出来た」と実績とともに語れるメンバーが増えてくれると嬉しいと思っています。事業の成長なくして人の成長はなく、人の成長なくして事業の成長はありません。
私のチームメンバーには「自分の仕事に自信がある!」「誰にも負けない!」と自信満々に言って欲しいですね。

そのためには、まず「環境」「メンバー」「マネージャー」のアップデートを推進していきたいです。
メンバーが全員が「こういうことに挑戦したい」と言える環境を整えていきたいですね。じげんは、1歩前に飛び出せば積極的に挑戦できる環境ではある一方で、飛び込めないメンバーがいるのも事実です。個人の能力に頼るのではなく、環境をつくることで個人の能力を最大化させられるようにしていきたいと考えています。

マネージャーは、仕事をしている意味や楽しさにつながる道筋を細かく示していく必要を感じています。
例えば育休を取る社員がいるとして、戻ってきた後の具体的なプランはどうするのか?など、まだまだ道筋を細かく示せていない部分が多くあります。組織が拡大する中で当然生まれる課題感ではありますが、課題の1つひとつ後回しせずに解決していきたいです。

「昨日と今日でなにが違う?」「どう変えていく必要がある?」という気付きをメンバー1人ひとりが感じ取れることが、ビジョンと事業の一体化につながります。事業を作っている組織をどう形作っていくのかというのが、マネージャーとしてのチカラの見せどころです。積極的な人だけではなく、すべてのメンバーが遠慮せずに1歩踏み出せるきっかけを作っていきたいですし、そんな会社になってほしいと思っています。

頼もしい仲間に囲まれてチームもアップデートをし続けている

どういったスタンスやスキルをもった方と一緒に働きたいですか。

一言で表すと、「ビジネスを作ることに素直にかかわっていきたい人」ですね。
遠慮せず、自分のやりたいことに貪欲、モラルと最低限のマナーは守りつつ、空気を読まずに積極的にチャレンジしていくような方。
起爆剤になってくれるような方とぜひ一緒にビジネスを作っていきたいです。


住まいDiv.  プロジェクトマネージャー
石澤

大学卒業後、組織・人材コンサルティング企業に新卒入社し、退職後はベンチャー事業立ち上げに参加。
2020年2月じげん 求人Div.に入社。
2020年8月に住まいDiv.に異動。
2021年8月に同組織のプロジェクトマネージャーに就任。今年度2Qの社内MVPを受賞。

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  • Jobs 【中途】《住まいDiv.》不動産領域/カスタマーサクセス担当_東京配属(メンバー)

    summary
    • 募集概要

      住まいをはじめ、求人や自動車など、ライフイベント領域における最良な意思決定をサポートするインターネットメディアを運営する弊社。中でも主力事業のひとつである住まい領域は9年連続増収増益を続けています。
      今回、事業拡大に伴い新たにカスタマーサクセスメンバーを募集いたします。

    • 仕事内容

      既に弊社サービスにご登録いただいている不動産仲介会社様に対して、弊社運営サービスの更なるご利用促進をいただくための企画業務や運用サポート業務をお任せします。
      エンドユーザーを獲得したい法人のお客様が抱える課題の解決に向けて、取り組んでいただきます。
      また、発展途上のサービスを扱うので、培ってきた経験を活かしつつ大きな裁量を持ってサービス自体の改善・提案をすることができます。

       

      <具体的な業務内容>
      ・既存クライアントを中心とした企画提案営業
      ・オンボーディングの実施
      セールスが受注した案件に対し、サービス運用開始までの導入支援
      ・運用サポート
      運用開始後も、問い合わせ対応や、業務効率化などのお客様の目標達成に向け支援
      ・お客様の声をヒアリングし、製品開発へのフィードバック 等

      中長期的には・・・
      ・エリア特性に応じた商品開発
      ・首都圏エリアの不動産協会におけるリレーション構築 等

       

      <扱う商材>
      ■賃貸スモッカ https://smocca.jp/
      全国300万件以上の物件情報を毎日更新している日本最大級の不動産賃貸住宅の検索サイト
      ■ミノリノ https://menoreno.jp/
      リノベーション・リフォーム中古マンション/中古戸建の検索サイト

       

      <仕事の魅力>
      空室の増加やエンドユーザーの鈍化といった、不動産仲介会社様の課題に対し、“パートナー”として解決に取り組めるのが、この仕事の魅力のひとつ。
      今までの経験やスキルを活かし、ニーズを把握した上で、有効な施策や改善策を提案します。その結果、弊社サイトへお部屋の掲載をしていただき、入居契約増加やクライアント様の経営力向上といった目に見えるカタチで結果を残せます。同時に、社員自らがサイトはもちろん、ビジネスの成長に貢献できるので“事業家”の目線に立ってチャレンジできます。

      <キャリアパス>
      年4回評価のタイミングがあるため、成果を出せば早期のステップアップが可能です。
      弊社ではM&Aや新規事業立ち上げ等で事業領域の拡張を行っておりますので、上位ポジションが詰まってしまう可能性は非常に低い環境です。

       

      <組織体制>
      顧客価値向上チーム(カスタマーサクセス)と顧客開拓チーム(新規開拓)に分かれて業務を行っています。
      今回は顧客開拓チームへの配属を想定しています。
      ■東京本社(計19名)
      事業部長1名(30代男性)、マネージャー3名(男性)、リーダー1名(男性)、メンバー14名(女性7名)
      ■大阪支店(計4名)
      マネージャー1名、メンバー3名(男性3名)
      ■名古屋支店(計3名)
      メンバー3名(女性1名)
      ■福岡支店(計3名)
      メンバー3名(男性3名)

    • 応募条件

      【必須スキル】
      下記いずれかのご経験をお持ちの方
      ・無形商材の法人営業経験
      ・カスタマーサポート経験
      ・サービス導入支援経験

       

      【歓迎スキル】
      ・カスタマーサクセス経験
      ・不動産業界経験
      ・中小企業やベンチャー企業での営業経験

       

      【求める人物像】
      ・成長意欲の高い方
      ・主体性、当事者意識の高い方

    • 雇用形態

      正社員

    • 試用期間

      3カ月
      ※試用期間中の待遇などに変更はありません。

    • 勤務地

      東京都港区虎ノ門3-4-8

    • 勤務時間

      フレックスタイム制
      ・コアタイム:10:00~16:00
      ・フレキシブルタイム:(始業)7:00~10:00 (終業)16:00~22:00
      ・1日の標準労働時間:8時間
      ※所属長の判断により、10:00~19:00等の固定シフトとなる可能性がございます。

    • 休日・休暇

      完全週休2日制(土日祝)、夏季休暇、年末年始休暇
      年次有給休暇(時間単位での取得も可能)

    • 想定給与

      月給:333,334円~458,334円
      ※固定残業手当(45時間分):86,706円~119,220円を含む。
      ※45時間を超過した時間外労働の残業手当は追加支給。
      ※採用時のポジションにより、試用期間終了後、
      別途役職手当・管理監督者手当を支給する場合あり。

      上記はあくまで想定であり、ご経験・スキルを考慮して決定いたします。
      (給与改定年4回)

    • 待遇

      【保険】
      各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

       

      【交通費】
      全額支給

       

      【受動喫煙防止のための取組み】
      屋内原則禁煙(喫煙室あり)

       

      【福利厚生・社内制度】
      ・関東ITソフトウェア健康保険組合
      ・ベネフィットステーション
      ・社内クラブ活動支援
      ・リファラル採用決定でインセンティブ支給
      ・誕生日月にAmazonギフトカード1万円分支給
      ・社内交流イベント(全社会、シャッフルランチ等)
      ・N-minutes(1日20分間昼寝ができる)
      ・資格補助制度
      ・服装自由 等

    • 選考フロー

      書類選考 → 一次面接 → 適性検査+二次面接 → 内定

      ※面接はオンラインで実施いたします。
      ※適性検査については一次面接通過のご連絡後、最終面接までにオンラインで受験いただきます。(15分程度)
      また、選考の合否は適性検査結果のみで判断されることはありません。
      ※決裁権限者や特定のポジションでの採用の場合、内定通知前にリファレンスチェックを実施させて頂いております。ご理解頂けますと幸いです。

    • よくあるご質問

      こちらをご覧くださいFAQ

  • Jobs 【中途】《住まいDiv._不動産領域DXスタンダードを目指すSaaS事業》新規事業立ち上げメンバー/カスタマーサクセス担当

    summary
    • 募集概要

      住まいをはじめ、求人や自動車など、ライフイベント領域における最良な意思決定をサポートするインターネットメディアを運営する弊社。
      アルバイトEXや転職EX、スモッカ等、じげんの中核となっている事業での成功ノウハウを活かし、新規事業開発・M&A等といった新たな展開を積極的に進めております。
      今回、住まい領域の新規事業として不動産領域DXスタンダードを目指すSaaS事業のカスタマーサクセスを募集します。プロダクト立ち上げフェーズのため体制・仕組みづくりから関わることができます。

    • 仕事内容

      全国の不動産仲介会社12万社に対して、営業支援プラットフォームサービスを申し込まれたお客様に対して、スムーズな運用を目指したサポート業務、及び導入コンサルティングをお任せします。
      また、サービスの日々改善を進めているため、お客様の声を正しく理解し、製品開発へ要望を反映させる役割も担っていただきます。

       

      <具体的な業務内容>
      ・オンボーディングの実施
      セールスが受注した案件に対し、サービス運用開始までの導入支援
      ・運用サポート
      運用開始後も、問い合わせ対応や、業務効率化などのお客様の目標達成に向け支援
      ・お客様の声をヒアリングし、製品開発へのフィードバック 等

       

      <扱う商材>
      ■不動産領域DXスタンダードを目指すSaaS事業
      アナログな営業手法が主体の不動産業界に対して、営業活動を自動化する各種機能をSaaSとして提供する不動産業DXツールになります。
      ターゲットとなる不動産流通仲介セグメントは市場規模17兆円(当社試算)、法人数12万社と国内有数のマーケットであるものの、営業手法としては電話、FAX、メールなど依然としてレガシーな手法が主体となっています。
      一方で、マクロ観点では今後の生産年齢人口減少による労働供給減や世帯数減少から不動産流通仲介市場は、既存のパイの奪い合いになることが予見され、少ない従業員数でも生産効率が高い企業が生き残っていく市場になると想定しています。
      その中で当事業において、DXツールを提供することで不動産流通仲介会社の生産性を劇的に改善することをミッションにプロダクト開発を行っています。

       

      <仕事の魅力>
      ・言われた事を実施する「受け身」のポジションではなく、お客様の要望に対して、最適なソリューションは何かを常に考え提案が可能です。
      ・今後、組織拡大に向けて業務領域の拡大やマネジメント業務など、裁量を拡大いただく機会が多いフェーズです。
      ・お客様からの声を開発チームと連携することでサービスをより強く、改善していくことができます。
      ・新規事業はSaaSモデルであり、ユーザーに長く使い続けてもらうことが事業成長に繋がるため、お客様と中長期にわたって顧客をサポートとし、本質的な課題解決に取り組むことが可能です。

       

    • 応募条件

      【必須スキル】
      下記いずれかのご経験をお持ちの方
      ・無形商材の法人営業経験
      ・カスタマーサポート経験
      ・サービス導入支援経験

       

      【歓迎スキル】
      ・SaaS系の会社でのカスタマーサクセス経験
      ・不動産業界経験
      ・マネジメント、戦略立案~KPI管理、施策実施をリードした経験

       

      【求める人物像】
      ・成長意欲の高い方
      ・主体性、当事者意識の高い方
      ・自分から提案し、新しい仕事を作っていける方

    • 雇用形態

      正社員

    • 試用期間

      3カ月
      ※試用期間中の待遇などに変更はありません。

    • 勤務地

      東京都港区虎ノ門3-4-8

    • 勤務時間

      フレックスタイム制
      ・コアタイム:10:00~16:00
      ・フレキシブルタイム:(始業)7:00~10:00 (終業)16:00~22:00
      ・1日の標準労働時間:8時間
      ※所属長の判断により、10:00~19:00等の固定シフトとなる可能性がございます。

    • 休日・休暇

      完全週休2日制(土日祝)、夏季休暇、年末年始休暇
      年次有給休暇(時間単位での取得も可能)

    • 想定給与

      月給:333,334円~500,000円
      ※固定残業手当(45時間分):86,706円~130,058円を含む。
      ※45時間を超過した時間外労働の残業手当は追加支給。
      ※採用時のポジションにより、試用期間終了後、
      別途役職手当・管理監督者手当を支給する場合あり。

      上記はあくまで想定であり、ご経験・スキルを考慮して決定いたします。
      (給与改定年4回)

    • 待遇

      【保険】
      各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

       

      【交通費】
      全額支給

       

      【受動喫煙防止のための取組み】
      屋内原則禁煙(喫煙室あり)

       

      【福利厚生・社内制度】
      ・関東ITソフトウェア健康保険組合
      ・ベネフィットステーション
      ・社内クラブ活動支援
      ・リファラル採用決定でインセンティブ支給
      ・誕生日月にAmazonギフトカード1万円分支給
      ・社内交流イベント(全社会、シャッフルランチ等)
      ・N-minutes(1日20分間昼寝ができる)
      ・資格補助制度
      ・服装自由 等

    • 選考フロー

      書類選考 → 一次面接 → 適性検査+二次面接 → 内定

      ※面接はオンラインで実施いたします。
      ※適性検査については一次面接通過のご連絡後、最終面接までにオンラインで受験いただきます。(15分程度)
      また、選考の合否は適性検査結果のみで判断されることはありません。
      ※決裁権限者や特定のポジションでの採用の場合、内定通知前にリファレンスチェックを実施させて頂いております。ご理解頂けますと幸いです。

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