Follow US
facebook twitter
NO. 063
PEOPLE
じげんのキャリアビルダー

ライターからデータ分析のプロへ、異色のキャリアを歩むじげんの新組織リーダー

10.28.2020

じげんに中途入社した社員で、職種が変わるケースはそう多いことではない。今回は、開発ユニットにおける全社データ分析基盤構築チームのリーダーとして活躍する菅原が登場。彼は、じげんの中でも異色のキャリア変遷をたどっている。広告会社で制作職としてキャリアを積み、2017年にじげんに中途入社。入社当時は求人Divisionでライターをしていた。元来の学習意欲の高さからマーケティングスキルを自力で習得し、その後はマーケターに転身。ダイレクトマーケティングチームをけん引後、今春から立ち上がったデータ分析基盤構築チームのリーダーに就任。自身のキャリアを振り返りながら、全社データ分析基盤構築チームにおけるミッションと今後の展望について語ってもらった。

事業会社でサービスを「つくる」ことがしたい、それがじげんへの入社動機だった

じげんに入社するまでは、どのようなキャリアを歩んでこられたのですか?

元々デザインに興味があり大学ではプロダクトデザインを専攻していました。当時履修していたコミュニケーションデザイン分野に興味を持ち始めたことから、広告業界で仕事がしたいと漠然と考えるようになりました。
卒業後は求人広告の代理店に広告制作職として入社し、フリーペーパーやWebメディアのライティング・デザインに従事していました。

ライターとしてのキャリアは順調にみえますが、転職を考えたきっかけは何だったのでしょうか?

その代理店は大手求人媒体をいくつも取り扱っていたのですが、媒体の決められたフォーマットに従いながら広告を作ることしかできませんでした。広告の読者目線で考えた時に、「もっとこうしたら良くなるのに、伝わるのにな」と、気付くことがあったとしても代理店という立場上限界があります。本質的改善ができないもどかしさを抱えていました。

そのような状況が続く中で、「事業会社で自社のサービスをつくることがしたい」という気持ちが大きくなり次のキャリアを考えるようになりました。
大学でプロダクトを専攻していたのも、「つくる」ことに興味があったから。ライターとして原稿を作るだけでなく、ゆくゆくはマーケターやエンジニアにもキャリアを近付けていきたいと思い、転職活動を始めました。
じげんの他にも複数の事業会社を受けていました。じげんでは私の「我の強さ・こだわりの強さ」を良い方向へ活かせる環境があり、カルチャーフィットすると感じましたし、「ライティングの経験を活かしつつ、マーケティングにも挑戦して欲しい」と当時の上司から言ってもらえたことが決め手となり、じげんに入社しました。

「こだわりの強さ」を自走するエンジンに変え、マーケターへ転身

じげんに入ってから現職に至るまでのストーリーを教えていただけますか。

最初は求人領域のライターとして入社しましたが、データの入稿業務がメインでした。前職ではエクセルすら使ってこなかったため、そこからのスタートでしたね。(笑) 新しい技術や知識を覚えるごとにモチベーションは右肩上がりに高まっていきました。当時エンジニアが主催している社内の勉強会に参加したり、仕事の守備範囲を少しずつ広げていきながら、マーケティングの知識を習得していきました。

入社して1年半が経った2018年の秋ごろに、自動車Division(以下自動車Div.)でのマーケティング強化プロジェクトが立ち上がり、マーケティング専任メンバーに抜擢いただきました。ここから、本格的なマーケターとしてのキャリアを歩むことになります。
予算規模もこれまで経験したことのない大きさだったことや、私の経験不足から苦労した点もたくさんありましたが、社外の方にお願いしていたことを内製化するなど、今につながる非常に良い成長機会だったと感じています。

菅原が在籍していた当時の自動車Div.
手掛けたサービスのひとつの中古車EX

その後、2019年4月に新設された事業部横断型の企画マーケティングユニットに配属され、ダイレクトマーケティングチームのチームリーダーになりました。これも自分にとっては大きな転機です。

それまでマーケティングの機能は事業部ごとに設けられていましたが、この組織変更によりユニットが全事業部を横断する形で施策の標準化を図れるようになりました。自動車Div.のプロジェクトで培ったノウハウを活かし、広告経験の浅い若手を短期間で独り立ちさせるなど、組織立ち上げ時に狙っていた成果を出すことができました。

企画マーケティングユニットのメンバー達と
菅原が開設した質問チャンネル

この春から新設されたデータ分析基盤チームについて教えてください。

ミッションとしては、大きく2つあります。
1つ目はデータ基盤の整備。2つ目はデータの活用です。

ツールやサービスによってもあらゆるデータを集約し、活用しています。じげんがこれまで蓄積してきたデータ量を、どう活用できるかによって今後のサービス・事業の伸びへの影響度も大きいと考えています。

挑戦機会を掴み取るために必要なのは「実績で”信頼残高”を得ること」

菅原さんのキャリアはじげんの中でも異色だと思いますが、すごく上手く自身のキャリアを形成しているなという印象があります。どういったポイント・コツがありましたか?

ライティングは好きな仕事でしたが、どちらかと言えば憧れに近かったのかもしれません。「ライターとして今後も生きていけるのか…?」という危機感と戦っていた気がします。
自分が追及できる、没頭できるのはデータ分析やマーケティングで、それを周囲の方が見抜いてくれたことや自分の可能性を試させてもらえたことには非常に感謝しています。もちろん会社のニーズが、自分のやりたかったことにマッチしていたというタイミングの良さもありました。

ただ、やりたいことを声に出しながらも、その時々でやるべきことを着実にやり切る・そのポジションで実績を残すことで、会社や周囲からの信頼残高を着実に積んできたことがこうしたキャリア形成につながったのかなと思います。

じげんは周りの人達が仕事へのモチベーション・意識が本当に高いので、そこに感化されながらも成長できた実感はあります。

これからはどんなキャリアを築いていきたいですか?

常に新しいことに挑戦していたいですね。信頼残高を積み、結果を残すことが前提ではありますが、実力が伴っていれば一定の大規模サービスでそれが実践できるというのはじげんならではの良い環境だと感じています。

今はデータ分析基盤構築という大きなミッションがありますが、このミッションが落ち着いたころにはまた新たなミッションを見つけたいですね。


開発Unit. データ分析基盤チームリーダー 兼 企画マーケティングUnit.
菅原

千葉大学卒業後、広告代理店にて広告制作職として勤務。
2017年1月じげんに入社。求人Divisionにてライターとして従事。
2018年4月 自動車Divisionにてマーケティング専任として従事。
2019年4月 企画マーケティングUnit. ダイレクトマーケティングチームにてチームリーダーに就任。
2020年4月 開発Unit. データ分析基盤チーム リーダーに就任。

SHARE
  • facebook
  • twitter

現在募集中の関連求人はこちら

  • Jobs 【中途】《企画マーケティングユニット》Unit Head候補

    summary
    • 募集概要

      2019年4月から新たに発足した企画マーケティングユニットにて、Unit Headとして組織を率いていただく方を募集いたします。企画マーケティングユニットは全事業部横断組織として、複数サービスのマーケティングにおける課題発見・解決を推進しています。
      現在のUnit Headが住まいDiv.の事業部長を兼任しており業務範囲が広範にわたっているため、専任のUnit Headを採用したいと考えております。

    • 仕事内容

      まずは現在のUnit Headの右腕となりリーダー・メンバーとの間に入り組織運営全般をお任せいたします。
      中長期的にはUnit Headとして、企画マーケティングユニットを統括していただきます。

       

      <具体的な業務内容>
      ・求人・住まい・自動車領域のサービスすべての集客戦略の策定
      ・上記領域のデジタル集客チャネルの集客戦略の策定
       (チャネルはSEO、メルマガ、LINE公式アカウント、SNS、リスティング、ディスプレイ等)
      ・マーケティングツール(サイト解析/MAツール/BPRツール)の選定、導入、導入後の設計等
      ・マネジメント業務(メンバー・リーダーのミッション策定、評価、育成) 等

       

      <仕事の魅力>
      ・豊富なDBを活用したデータサイエンスの領域やブランド戦略など、新たなチャレンジも積極的に進めていきたいと考えています。
      ・開発ユニット(デザイナー・エンジニアが所属する部署横断組織)と密接に連携しながら事業を推進していくことができます。
      ・先端テクノロジー(AMP、PWA、HTTP2など)の導入に携わることが可能です。

    • 応募条件

      【必須スキル】
      ・デジタルマーケティング全般の集客戦略の策定経験
      ・マネジメント経験
      ・大規模データベース、検索型メディアでの
       マーケティング経験又はコンサルティング経験2年以上
       *営業ではなく施策実行側の方
       *「大規模」の目安…10万URLsで100万UU以上のトラフィックのあるサービス
      ・SEO及びリスティング広告の運用経験
       *コンテンツマーケティング経験のみの方ですと難しいです。

    • 雇用形態

      正社員
      ※グループ会社への出向の可能性がございます。

    • 試用期間

      3カ月
      ※試用期間中の待遇などに変更はありません。

    • 勤務地

      東京都港区

    • 勤務時間

      10:00~19:00
      ※8:00~17:00/9:00~18:00/10:00~19:00から4半期ごとに選択可能。

    • 休日・休暇

      完全週休2日制(土日祝)、夏季休暇、年末年始休暇
      年次有給休暇(時間単位での取得も可能)

    • 想定給与

      月給:541,667円~833,334円
       ※固定残業手当(45時間分):140,897円~216,764円を含む。
       ※45時間を超過した時間外労働の残業手当は追加支給。
       ※採用時のポジションにより、試用期間終了後、
        別途役職手当・管理監督者手当を支給する場合あり。

      上記はあくまで想定であり、ご経験・スキルを考慮して決定いたします。

      (給与改定年4回)

    • 待遇

      【保険】
      各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

       

      【交通費】
      全額支給

       

      【受動喫煙防止のための取組み】
      屋内原則禁煙(喫煙室あり)

       

      【福利厚生・社内制度】
      ・関東ITソフトウェア健康保険組合
      ・ベネフィットステーション
      ・社内クラブ活動支援
      ・リファラル採用決定でインセンティブ支給
      ・誕生日月にAmazonギフトカード1万円分支給
      ・社内交流イベント(全社会、シャッフルランチ等)
      ・N-minutes(1日20分間昼寝ができる)
      ・資格補助制度
      ・服装自由 等

    • 選考フロー

      書類選考 → 一次面接 → 適性検査+最終面接 → 内定

      ※面接はオンラインで実施させていただきます
      ※適性検査については一次面接通過のご連絡後、最終面接までにオンラインで受験いただきます。(15分程度)
      また、選考の合否は適性検査結果のみで判断されることはありません。
      ※決裁権限者や特定のポジションでの採用の場合、内定通知前にリファレンスチェックを実施させて頂いております。ご理解頂けますと幸いです。

    • よくあるご質問

      こちらをご覧くださいFAQ

  • Jobs 【中途】《企画マーケティングユニット》Webマーケター

    summary
    • 募集概要

      2019年4月から新設された企画マーケティングユニットにおいて、新しいメンバーを募集致します。
      企画マーケティングユニットとは、各観点においてのグロースハックについて横断的な視点で各事業部に対してのディレクション・実行の役割を担っており、広い領域で数多くのサービスを展開する当社において、今後の更なる事業拡大を見据え、増員を決定致しました。

    • 仕事内容

      じげんが展開する多岐にわたる事業において、自社メディアのweb集客全般における分析から戦略策定、実行までを幅広くお任せします。
      戦略の立案や広告の運用だけにとどまらず、各企画の制作ディレクションやサービスの改善など、ご経験や志向によりリーダーシップを発揮しながら事業を牽引していただくポジションです。

       

      <具体的な業務内容>
      ・SEM(リスティング広告・SEO)の戦略立案・実行
      ・ビックデータ解析(Google Analytics・Google BigQueryを使用したデータ分析)
      ・データ分析に基づく各種施策の制作ディレクション
      ・集客戦略の立案(チャネル選定)
      ・マーケット調査、競合サービス調査
      ・その他集客施策(ソーシャル、マスメディア等)の企画立案および運用

    • 応募条件

      【必須スキル】
      下記いずれかのご経験をお持ちの方
      ・インターネット広告業界におけるアカウントプランナー経験(2年以上)
      ・webコンサルタント、広告運用コンサルタント経験(2年以上)
      ・自社メディアにおけるweb広告運用経験(1年以上)

       

      【歓迎スキル】
      ・アプリマーケティング経験
      ・SEO対策の戦略立案・実行経験(内部対策・外部対策双方)
      ・Webサービスの制作経験、または制作ディレクション経験

    • 雇用形態

      正社員
      ※グループ会社への出向の可能性がございます。

    • 試用期間

      3カ月
      ※試用期間中の待遇などに変更はありません。

    • 勤務地

      東京都港区
      ※沖縄支店でのご就業も相談可能です。

    • 勤務時間

      10:00~19:00
      ※8:00~17:00/9:00~18:00/10:00~19:00から4半期ごとに選択可能。

    • 休日・休暇

      完全週休2日制(土日祝)、夏季休暇、年末年始休暇
      年次有給休暇(時間単位での取得も可能)

    • 想定給与

      月給:333,334円~500,000円
      ※固定残業手当(45時間分):86,706円~130,058円を含む。
      ※45時間を超過した時間外労働の残業手当は追加支給。
      ※採用時のポジションにより、試用期間終了後、
      別途役職手当・管理監督者手当を支給する場合あり。

      上記はあくまで想定であり、ご経験・スキルを考慮して決定いたします。

      (給与改定年4回)

    • 待遇

      【保険】
      各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

       

      【交通費】
      全額支給

       

      【受動喫煙防止のための取組み】
      屋内原則禁煙(喫煙室あり)

       

      【福利厚生・社内制度】
      ・関東ITソフトウェア健康保険組合
      ・ベネフィットステーション
      ・社内クラブ活動支援
      ・リファラル採用決定でインセンティブ支給
      ・誕生日月にAmazonギフトカード1万円分支給
      ・社内交流イベント(全社会、シャッフルランチ等)
      ・N-minutes(1日20分間昼寝ができる)
      ・資格補助制度
      ・服装自由 等

    • 選考フロー

      書類選考 → 一次面接 → 適性検査+最終面接 → 内定

      ※面接はオンラインで実施させていただきます
      ※適性検査については一次面接通過のご連絡後、最終面接までにオンラインで受験いただきます。(15分程度)
      また、選考の合否は適性検査結果のみで判断されることはありません。
      ※決裁権限者や特定のポジションでの採用の場合、内定通知前にリファレンスチェックを実施させて頂いております。ご理解頂けますと幸いです。

Top